SSブログ

>子供の背を伸ばすサプリで最も安全なのはカラダアルファ!<
背を伸ばす運動 ブログトップ

縄跳びに背を伸ばす効果はない。背を伸ばす運動とは? [背を伸ばす運動]

縄跳びをすれば背が伸びると思っていませんか?でも実は縄跳びに背を伸ばす効果はないんです。これ断言できます。だからもしあなたが背を伸ばそうと室内でエア縄跳びとかやっているなら、今すぐに止めた方が良いですよ。

でもなぜそう言い切れるのか?それはマイクタイソンやモハメド・アリのトレーナーやトレーニングに助言を行っていたカス・ダマト氏が縄跳びをトレーニングで行なっても止めさせなかったからです。

カス・ダマト氏は、マイクタイソンの背が伸びないようにトレーニング中のランニングでは、重りをつけて走らせていたほどの人なんです。それでもマイクタイソンの縄跳びを禁止しませんでした。

もし縄跳びで背が伸びるなら、それはボクサーにとって致命的です。背が高いことは体重の増加に繋がり、階級を上げなければならない話です。でもカス・ダマト氏は一切の縄跳びを禁止しませんでした。

それは縄跳びをしても背が伸びないことを知っていたからでしょう。一般的には、ジャンプをすると背が伸びる。だから縄跳びも背を伸ばす効果がある思いがちですが、縄跳びのような単調な運動だと骨に入る刺激も一定になり、骨を伸ばす様な効果は期待できないんです。

骨が刺激と感じないような運動であれば、背が伸びる事はないので、縄跳びをすることで背が伸びるということはないという結論に至るわけです。だからもし縄跳びだけで背が伸びると思っているのであれば、その考えは止めましょう。

骨が伸びる為に必要なのは様々な刺激です。ジャンプだったり、ダッシュだったり、急に止まったり…そういう複雑な動きを繰り返すことが骨への刺激になり、結果として骨が伸びて背が高くなることに繋がるわけです。

だから縄跳びだけをやり続けているのであれば、本当に止めたほうが良いですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

筋トレのし過ぎは背を伸ばすのには、逆効果だった! [背を伸ばす運動]

小学生や中学生でハードな筋トレを行っていると背を伸ばすことができずに、背が伸び悩んでしまい、結果として競技成績が落ちることがあります。実は筋トレは諸刃の剣、高校生くらいまではハードな筋トレは行わないほうが良いんです。

筋トレを行うことで同級生よりも筋肉が付くことでパワーアップしたい気持ちもわかりますが、実は筋トレするよりも背を伸ばすことの方が、最終的に大きくパワーアップ出来るんです。これは既に統計データでもわかっていることなので、短期的目線で考えるのか?それとも中長期的な目線で考えるのかということで使い分ければ良いと思います。 

ただ個人的には、本格的な筋トレは高校生以降でも良いと思います。もし身長が低ければ、それだけでレギュラーを取れないスポーツもありますし、身長が低いことで技術を磨き続けたり、天才的なテクニックを手に入れないと相手に勝てない可能性が高まるです。

スポーツ選手にとって身長も才能の一つなんです。だから、背が伸びるような体つきでとどめておく必要があります。筋トレの結果、カチカチの筋肉質になった体では、骨が伸びようとしても筋肉が収縮して骨が伸びるのを抑制してしまう可能性が高いんです。

だから筋トレは控えるべきですし、最も効果を発揮できる筋肉の質は普段柔らかく、力を入れた時に硬くなるタイプのものです。なのでカチカチの筋肉の状態ではダメなんです。もし既にカチカチの筋肉質になっているのであれば、マッサージを率先的に行って筋肉に弾力や柔らかさを与えるようにしてください。

そうやって体質改善すること、体の使い方を重量感があるようにしないことが最終的に背を伸ばすことに繋がりますので、その点をしっかり理解してスポーツ選手にとって大切な身長を手に入れるようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

背を伸ばす運動は骨に様々な刺激が入るものが良い! [背を伸ばす運動]

子供の背を伸ばすには運動による骨への刺激が非常に大切なんです。骨に様々な刺激(ジャンプやダッシュ、動きを急に止めるなど)を繰り返していることで、骨の骨端線には様々な刺激が入り軟骨の部分が伸びていきます。

この運動による刺激は、直接骨を伸ばす効果があるだけではなく成長ホルモンの分泌も運動をすることで高めてくれますので、ダブル効果で背を伸ばすことができる可能性が高まるんです。

どんなに良い栄養ととっても、どんなにたくさん睡眠時間を確保しても成長ホルモンが分泌されなければ背を伸ばす事はできません。これは背を伸ばす為には基本的なことですが、運動を疎かにしている人が多いんです。

最近ではスマホやタブレットで小さいころから遊んでいますので、一人遊びも得意ですし家の外に出なくともどんどん時間も過ぎていきますから仕方がないですよね?

でもポケモンGOでもやってくれれば状況は違うわけです。孵化させるためにもポケモンのキャラをゲットする為にも歩きまわらないとダメなんでしょ?でもあれのめり込みすぎると事件とか事故に巻き込まれる可能性があるので、親としてはなんともいえませんが‥。

どうせならちゃんを部活で運動して、背を伸ばす良い連鎖(運動する→お腹が空いてよく食べる→疲れてよく眠る)という流れを作って子供には欲しいですけどね。その方が自然に背を伸ばす効果があると思うんですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

子供の背を伸ばすためにも運動をすることが大切! [背を伸ばす運動]

子供の背を伸ばす為には、運動をすることが本当に大切なんです。これはどんな運動でも良いのですが、一番大事なことはどんな運動でも続けられるものにするという部分です。バスケやバレーだけが背を伸ばす運動ではありません。

ここ数年、子供が運動する機会がどんどん減っています。それは幼少期に外遊びをする機会が減っていることから、運動する癖やそういう環境にいないことで、運動に対する負の連鎖が起こっていると言うレベルの話です。

小さな頃から外遊びをせずに育った子の場合、運動神経が発達せずに自分の体を上手くつかうことができないという状態に陥ってしまう可能性もあります。本当にもったいないですよね?我が子の可能性がそこで一つ消えてしまうんです。

子供でもかけっこさせると体の使い方が上手い子とそうではない子がいますが、あれってし幼稚園やその前にどれだけ元気に動き回っていたのか?親子で一緒に外遊びをすることで運動の機会を増やす努力をしていたのか?という部分がきっかけだったりします。

別にアスリートに子供を育てる必要はありませんが、継続的に体を動かすことは背を伸ばす効果があるだけではなく、その後の人生に大きな影響を与えることに繋がりますので、運動する機会を子供と積極的に作るようにしてあげましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

背を伸ばす運動 [背を伸ばす運動]

背を伸ばす為にはやっぱり運動が必須なんだって。なぜかといえば、成長ホルモンが分泌される時間は睡眠後と運動時(開始後15分?運動後3時間)にかけてだからという話です。つまり寝ている時間以外にも運動することで成長ホルモンを分泌する時間を相対的に増やすことが背を伸ばすことに繋がるって話。

でも運動すると背が伸びなくなるって話も聞くけど、あれは運動のし過ぎが問題なだけであって、運動をしないことが良いことではないという意味の話らしいんです。しかもその運動は縦方向に力がかかるものが良いらしいです。

縦方向に力がかかる運動と言えば、ジョギングや縄跳び、バレーにバスケなどジャンプするような運動をしていると骨に縦方向の力が加わり骨の成長が促進されて、より成長ホルモンの効果で背が伸びるという感じらしいです。

ちなみに筋トレもしても大丈夫だけど、オーバーワークになるような方法やパーツだけ鍛えるような方法、回復期を考えずに行うトレーニングなどは背を伸ばすこととは真逆のトレーニングになってしまうので、さすがに注意が必要だとか。

まぁボディービルダーにするつもりもないので、そんな運動をすることはないだろうけど、やっぱりバランスよく適度な刺激を運動で与えてあげるということは背を伸ばすには重要なポイントだということです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
背を伸ばす運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。